クラウドコンピューティングEXPO【秋】レポート

去る10月26日~10月28日の3日間、幕張メッセにて恒例の「第7回クラウドコンピューティングEXPO [秋]」が開催され、弊社もブースを出展致しました。会期を通じて沢山の皆様に弊社ブースへ足をお運び頂きまして、誠にありがとうございます。

今回は、『Made in 北海道のクラウド&データセンター』と題しまして、弊社のクラウドやネットワークなどのIT基盤や、それらを最大限にご活用頂いた弊社パートナー様による各種のソリューション事例を紹介致しましたが、例年にも増してお客様からの熱心なご質問を頂戴し、大変密度の濃いコミュニケーションをさせて頂く事ができたイベントでした。

今回の展示・プレゼンテーション・デモンストレーションは、4つのテーマを用意致しました。

まず、大学・学術研究機関向けの事例として、ユニアデックス株式会社様にご協力を頂き、仮想デスクトップ環境の構築・運用に関する展示・プレゼンテーションを行いました。
東京農工大学様におけるご採用事例として、大学の学生さんに対してDaaS基盤の構築・運用に関する詳細を紹介致しておりますが、一般の法人様にも採用をご検討頂ける内容となっており、ご来場の皆様には大変熱心にご覧頂きました。
また、ユニアデックス様と弊社の連携によるソリューションの提供スキームは、弊社とのパートナーシップをご検討頂けるシステムインテグレータ様などの皆様には大いに参考にして頂ける好例だったかと存じます。

次に、遠隔地バックアップ&ディザスタリカバリについても、株式会社ティ・アイ・ディ様と弊社の連携によるソリューションをご紹介致しました。国内各所に事業拠点を有する某大手メーカー様にご採用頂いた事例となっておりますが、事業継続のために、災害や不足の事態に備えて、重要なITシステムのバックアップやディザスタリカバリをご検討中のお客様に参考にして頂ける内容をお伝え致しました。

更に、世界最高水準のビデオ会議システム「Vidyo®」を当社のクラウド基盤上で提供する「HOTnet Vidyo® Cloud」について、弊社の販売代理店様である株式会社NSD様からプレゼンテーションや、実際にこのシステムを使ったデモンストレーションも実施致しましたが、多くのお客様にこのサービスのクオリティを体験して頂き、大変ご好評を頂きました。

そして、弊社自身によるプレゼンテーション・展示と致しましては、来年9月に開業予定の「S.T.E.P札幌データセンター」の最新情報や、各種のソリューション提供事例やIoTに関する実証実験といった今後のフューチャープランの紹介などをお伝え致しました。
長時間のプレゼンテーションにも関わらず、足を止めて耳を傾けて頂いたお客様には心より御礼申し上げます。

弊社では、今後ともこういった展示会などに出展予定ですが、もっと多くのお客様とお会いして、いろいろとお話を聞かせて頂きたいと思っております。皆様にお会いできる機会をイベントスタッフ一同、楽しみにしております。