SINETを活用した提供事例~第9回 教育ITソリューションEXPO 出展レポート (1)

弊社は、2018年5月16日から3日間に渡り開催された「第9回 教育ITソリューションEXPO」に出展致しました。
会期中、弊社ブースには非常に沢山のお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました。

弊社ブースでは、今回、教育分野のお客様に実際にご採用頂いた事例を紹介する展示やプレゼンテーションを実施致しました。
なかでも、「SINETを活用した提供事例のご紹介」と題しましたプレゼンテーションでは、東京農工大学様をはじめとしたいくつかの大学様において、弊社の「S.T.E.P札幌データセンター」などの各種サービスをSINETを介してご活用いただいている事例を紹介いたしました。


このプレゼンテーションの中で、弊社は予めSINETの北海道ノードに接続済みであり、SINETに接続済みの学校であれば、各種のサービスやソリューションを速やかにご利用いただくことができる点をアピールさせていただきました。
この状況を前提として、BCP対策を講じる際の費用増の抑制や、ネットワークシステムが複雑化することを回避しながら、仮想デスクトップ環境やBYODを実現し、学生向けのサービス品質向上や学内ネットワークの管理工数・コストの削減も実現するといった例を紹介致しました。
また、何らかのトラブルが発生した場合の復旧迅速化といった事例についても詳しく説明させていただきました。


弊社では、パートナー企業による仮想デスクトップ環境の構築やSINETを介した接続、データセンターご利用などを実際に担当した経験を有する技術スタッフがおりますので、学内ネットワーク構成の見直しや様々な課題解決などがございましたら、ぜひお気軽に弊社へご相談ください。

弊社データセンターの現地見学やSINETを介した接続などに関するご質問・ご相談は、下記のメールアドレスにて承っておりますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

 ■本件に関するお問い合わせ先: service-req@hotnet.co.jp